スポーツ事業

sport

世界水準のフィットネスジム「エニタイムフィットネス」を全国47店舗で運営

誰でも運動に取り組める環境を作りたい。
新たな運動機会の創出、スポーツ界への貢献を加速。

フィットネスジムを全国で運営しています。誰もがジムで気軽に運動出来るようになったのは、つい最近のことです。少し前のジムは営業時間が短く、費用も高額であり、ごく一部の人がジムを利用していただけでした。そこで当社は、手軽な費用で、24時間いつでも運動できる環境を作り、運動を友達にできる人を増やしたいと考えました。そして、24時間ジムが日本に根付く前からこの事業の可能性に着目し、いち早く多店舗展開を成し遂げてきたのです。私たちの目標は「心と体の元気をつくり、世界中の人を笑顔にする」こと。もっと自由に「いつでもチャレンジできる」環境をつくるため、これから私たちは、多様なエクササイズ、運動機会、ゆとりの時を提供するオリジナルサービスをさらに作っていきます。

スポーツ事業の強み

当社の強み1 : 多店舗展開を可能にした基盤力・組織力

エニタイムフィットネスはアメリカでもメキシコでも同じ店舗の作りです。外国の店舗に入っても、日本と同じ光景が広がっていて驚きます。いつでも、慣れ親しんだ店舗で運動ができるから、運動を身近な存在にできるのです。一方で、同じジムであっても、駅近くの店舗やロードサイド(バイパス道路沿いなど)、人口の世帯構成や出店エリアによって、店舗の色は様々です。当社は全国に展開しており、それぞれにゾーンマネージャーという地域のエリア責任者がいます。各エリアを細かくサポートすることによって、地域それぞれの戦略や販促活動を円滑に行い、人材の教育やサポートも行います。また、多店舗展開するためには、戦略が欠かせません。例えば、店舗の開業には多額の資金がかかります。適切なタイミングで出店し、黒字化を行い、収益化をするためには、財務のサポートが不可欠です。全ての資源を効果的、効率的に推進するため、組織で運営を行なっています。

当社の強み2 : お店がキレイ!

システムステーショングループには「環境整備」という文化があります。「整理・整頓・清潔・規律・礼儀」を大事にする当社は「環境整備」を徹底して行っています。顧客満足や働く環境を整えるのはもちろんのこと、職場での掃除を通して、メンバーとの協力、適切な役割分担、自発的に行う仕組みを考えるなど、組織力強化と個々の成長につながる取り組みとなっています。当社では、毎朝店舗の掃除をしっかり行います。夜〜早朝はスタッフが店舗にいません。朝、店舗の掃除をしっかり行うと、その時間にお客様が困られていなかったか、手に取るようにわかります。例えば、洗面台が汚れていたら、お客様が使用する紙ペーパーが切れていたかもしれません。絶えずお客様のことを想像しながら、業務改善ができるチャンスでもあるのです。また、夕方には再度店舗をセッティングするために清掃業務を行います。環境整備を徹底して行うことで、お客様に愛される店舗となるだけでなく、職員にとっても働きやすく心地よい空間を作りだしています。

当社の強み3 : 2年目には責任者を目指せるキャリアパス

いち早く多店舗展開を成し遂げた原動力は当社の教育力です。コミュニケーションスキルはもとより、マネジメントスキルや提案スキルを向上させるOJTを実施し、新卒2年目で店舗責任者を目指せるキャリアパスを用意しています。会員様に選ばれ続ける店舗運営には働く人材の充実が必要不可欠です。そのため、入社後スピード感を持って、責任者としての職務を行うことでスキルアップを図ります。しっかりとしたキャリアパスがあることが当社の魅力です。

当社の強み4: 多種多様な先輩社員たち

当社では、店舗スタッフを経て、店舗マネジメント(運営)を行う人材、本部で店舗開発を行う人材など、多種多様な先輩社員がいます。柔道整復師、はり師など国家資格を有するもの、フィジークや各種コンテストで優勝経験があるもの、国体や全国大会などの出場経験のあるもの、個性的な先輩社員等がサポートします。また、当社は長年にわたり、店舗運営を行っています。店舗での業務・提案スキルを上げ、マネジメントスキルを学ぶことで、最終的にはオリジナルブランドの企画・戦略、新規事業化を推進する人材の輩出も目標としています。

スポーツ事業のお仕事

店舗での接客

多くの方はここからスタート。接客の楽しさを感じてもらいながら、今後どんな仕事でも役に立つ「コミュニケーション技術」「課題ヒアリングスキル」「課題解決能力」「提案力」が身に付きます。

◎ここがポイント!

  • お客様のお話をよく聞く:入会希望、見学のお客様へのご案内はお客様の要望をしっかりヒアリングすることからスタートです。お客様は様々な動機、タイミング、運動レベルで来店されます。しっかりと、お話を聞き。適切な提案をおこないます。お客様によっては、会社の行き帰りに利用するお客様もいます。個人ロッカーの提案など、適切なサービスの提案も行います。
  • 会員管理・請求業務:お客様のデータ更新や、請求業務は大切な日々のお仕事です。キャンペーン価格や紹介入会に合わせて設定変更を行うこともあります。
  • 施設運営管理:運動マシンのメンテナンス業務は、お客様の安全のため毎日行っています。しかし、当社ではチェックリストやマニュアルを完備していて、初めてでも安心して業務にあたれます。事前にチェックをすることで、計画的にマシンメンテナンスを行います。新しい業務が発生したり、改善が必要な場合、マニュアル作成なども行います。
  • 備品発注:店舗の備品はお客様にとっても大事な備品です。アルコールシートなどの備品は、専用のシステムで店舗で発注します。
  • 販促活動:キャンペーン用の販促物の作成、SNSの更新作業など、お客様との顧客接点は無限です。お客様の声を聞いているからこそ、適切な施策、企画が生まれます。自由な発想で企画立案できるようにサポートします。
  • 環境整備:館内、マシン、水回りの清掃、補充はしっかりと行います。お客様もスタッフも気持ちよく過ごせるように、みんなで取り組みます。
  • 運動指導:入会時のマシンの使い方、トレーニング方法のご案内などを行います。お客様との会話が弾む瞬間です。

スポーツ支援

スポーツの専門職、知識、経験を有する社員を、各外部団体へ派遣し、トレーナーコーチ業務に当たっています。当社から世界へ広がるスポーツ支援です。

直近実績

  • 男子7人制ラグビー日本代表チームパーソナルトレーナー/S&Cコーチ派遣
  • 福岡工業大学ラクビー部コーチ