神奈川・東京で携帯ショップを運営しています。今日では1億8千万台のモバイル端末が普及し、ほぼ全ての携帯電話利用者の方がスマートフォンを使うようになり、便利になった反面、複雑な料金プランにお困りの方、便利な機能の使い方を知らずスマートフォンを楽しめていない方が、まだまだ沢山いらっしゃいます。私たちのショップでの役割は、地域の方々のお悩みを真摯に傾聴し、お客様に最適な商品提案をすることがスタートです。そして、お客様がまだ知らない新たな価値をこちらから紹介する提案営業力が当社の強みです。
今後は運営での知見、当社の強みを活かし、世にない、お客様の課題解決ができる、当社オリジナルサービスを作っていくのが、当社の使命です。
当社では1人のお客様を1人のスタッフだけで、接客することはありません。お客様に最適な商品をチームで考え抜き、適切なタイミングで、お客様に商品価値を伝えるチーム戦略があります。例えば、家電量販店では、お客様から求められたときは、1人で商品の説明をします。お客様が納得したら、レジへ行く接客販売です。しかし、当社店舗では、お客様のタイミングや要望によって対応するスタッフが異なります。スタッフがチームで連携して自分の役割を全うしながら、お客様に価値を伝えていくのです。
例えば、フロアを取り仕切るフロアマネージャーは、来店時すぐにお客様対応をするスタッフです。入口付近でお客様の顕在的なニーズを確認し、お客様の要望に合わせたスタッフへ引き継ぎます。この時、なるべくお待たせしないよう、店舗全体の流れや順番をコントロールします。そして、お客様に簡単な操作説明や、事前に必要書類を伝えることで、お客様を安心させる店舗の司令塔です。一方、お客様のニーズや要望を引き継いだ、コンサルティングマネージャーは価値提案の戦略を練るスタッフです。最適な料金プラン、商品、サービス、お悩みの解決方法の提案を組み立て戦略を考えます。お客様にわかりやすく、丁寧に、伝わりやすい順番で価値提案できるように、お客様を対応するカウンタースタッフへ引き継ぐ監督です。このように、お客様に対してチームで対応し顧客満足度を上げる価値提案力が当社の強みです。
システムステーショングループには「環境整備」という文化があります。「整理・整頓・清潔・規律・礼儀」を大事にする当社は「環境整備」を徹底して行っています。顧客満足や働く環境を整えるのはもちろんのこと、職場での掃除を通して、メンバーとの協力、適切な役割分担、自発的に行う仕組みを考えるなど、組織力強化と個々の成長につながる取り組みとなっています。毎朝、店舗の掃除をしっかり行うことで、お客様に愛される店舗となるだけでなく、職員にとっても働きやすく心地よい空間を作りだしています。他社から視察されるなど、幅広い評価を得ています。
お店には常にお客様がいらっしゃるので、聞きたいことや困ったことができた時、先輩に聞くのをためらってしまったりします。
そこで、私たちのお店では必ず「新人さん1人に1人のメンター」が付きます! メンターとは新人さんの教育係 & 困った時の支援担当です。ちょっとでも「困っているかな」「質問ありそうだな」と思ったら、メンターからどんどん声を掛けます。多種多様の個性を持ったメンターたちが、初めての仕事をサポートします。このメンターと店舗スタッフが一丸となり、徹底したサポートをすることで、誰でも、スムーズに独り立ちすることが可能なのです!
「NPS(ネットプロモータースコア)」という言葉をご存じでしょうか?これは顧客ロイヤルティを把握するために「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化する指標のことで、日本でも認知度が高まってきています。「顧客推奨度」とも呼ばれ、「他人への推奨度」を聞くことが特徴です。NPSの特徴は、何といっても業績に直結することです。
当社は通常の小売業とは違い「商品を売るのではなく、商品価値を伝える提案」を大事にしています。お客様に寄り添う提案、居心地の良い関係性、価値観を合わせ、目線を合わせた対応をすることで、当社への信頼度、愛着度を上げることを目標としています。
au、ドコモの携帯ショップは合わせて約4500店舗あります。このほぼ全てが当社のような代理店による運営です。その数ある代理店の中で、当社は数多くの表彰を受け、高い評価をいただいています。例えば、環境整備の取り組みが実を結び、関東650店舗を調査対象として、クリンネス関東1位(店舗のキレイさ)。提案力の高さから、イベント販売台数日本1位。auひかり回線販売日本1位。そして、スタッフに視点を移すと、当社は携帯キャリアの資格保有率が高く、価値提案力が強いことが特徴です。また、NPS評価で個人年間1位のスコアを獲得するスタッフが在籍するなど、数々の実績を残してきました。これらはスタッフ1人1人の取組の積み重ねの結果です。会社としても最近では、KDDIの数少ない1次代理店に昇格するなど、対外的な信用を積み重ねています。
多くの方はここからスタート。接客の楽しさを感じてもらいながら、今後どんな仕事でも役に立つ「コミュニケーション技術」「課題ヒアリングスキル」「課題解決能力」「提案力」が身に付きます。
◎ここがポイント!
店舗でのイベント運営は、構想力と統率力が身に付きます。イベントのアイデアを構想し、実現に向けてみんなで考え、チームを巻き込み準備をして、イベント当日を迎えます。
◎ここがポイント!
店舗運営は会社経営につながる。店長に求められるコミュニケーション力は、あらゆる業種、業界、仕事で求めれられる能力です。お客様に親身になって対応した経験があるからこそ、スタッフと向き合い、傾聴し、ニーズを引き出し、サポートすることが出来るのです。
◎ここがポイント!
法人営業部は、店舗と連携して、新規取引先や既存取引先様に対して、大口回線の商談、ご提案を行う部署です。あらゆる業種の顧客を知り、定期訪問し関係構築をする人間力。担当者と人脈形成・信頼構築をすることで、人と人をつなげていくことが仕事です。扱う商材はスマートフォン・タブレット・Wi-Fi・クラウドなど通信商材はもちろん、自社でのシステム開発で、お客様のソリューションを提供しています。お取引先様や、当社と共にあなたが成長していき、社会人としての総合力が身に付く部署です。
◎ここがポイント!
インフラ(情報システム)部門として、社内のシステム開発や管理、社内ネットワークや基幹システム、パソコンなどのOA機器、電源の入るもの全てを管理運営するIT技術部署です。インフラが安定稼働するためには、企画設計、構築、管理運営が必要不可欠で、トラブル時の対応も含めて、専門知識が身につく部署です。当社では、社内ツールの自社開発もおこなっており、AI・IOTなどの最新技術の調査、検証、ツールの選定なども行なっており、社内のITを支えています。
自社ブランドを周知していく目的で、ブランドロゴの開発、WEBサイトの企画や運営、SNSでの情報発信をしている部署です。
マーケティングにおける、販促活動はもちろん、クリエイティブ(チラシ・ネット広告・動画作成)の作成なども行っています。また、経営陣や事業部署の考えを形にすることで、社内外のステークスホルダーに合わせて適切な方法で想いを届ける周知、伝達する部署でもあります。
営業は店舗での対面、法人のお客様への訪問だけではありません。お客様に直接電話をして、非対面でお話しすることもあります。中々店舗に来店できない、お客様にお得な情報をお知らせしたり、店舗の予約を代行することで、お客様満足度の向上をします。店舗と連携を取ることで、業務の効率化を図り、日々蓄積した提案スキルをフル活用できる部署です。
◎ここがポイント!